1. TOP
  2. 非常食
  3. 防災会社のスタッフが、1週間、非常食と水だけを食べて過ごしてみました。

防災会社のスタッフが、1週間、非常食と水だけで過ごしてみました。

2011年に東日本大震災、2016年に熊本地震、2018年に大阪北部地震と、日本列島は地震災害が多く発生しています。水、ガス、電気等のライフラインが止まり、調理ができなくなった時を想定し、1週間(7日間)非常食と水だけで過ごしてみました。アルファ米、缶詰パン、お菓子を7日間食べ続けた時の体重の増減や体調等を、包み隠さず、正直にレビューします!

1週間の非常食生活にあたってのルール

非常食だけを1週間食べ続けるにあたり、災害時を想定して、下記のルールを設けました。

食事は7DAYS充実セットだけ。飲み物は水のみ。

7日間食べるものは、7DAYS充実セット内の非常食のみ。飲み物は水だけ。飲料水の量の制限はなし。

食器は使わない。

食器は使わず、食事をします。汁もの等は空き缶を代用したり工夫をする。

献立は自由に決めてOK。

献立は自由ですが、摂取カロリーは災害時を想定して、1600kcalを心がけること。

今回、7日間食べたのはこちらのセット。
防災士監修の、バラエティ豊かなセットです!

挑戦するスタッフの紹介

今回挑戦するのは、この二人です。相日防災スタッフの小松と羽澤です。

小松: 普段の食事は3食しっかり食べてます。野菜を意識して摂取するようにしています。好きな食べ物はラーメン。

羽澤: 普段の食事は野菜多め。基本的に炭水化物は朝のみ。昼はしっかり食べますが、朝と夜は簡単に済ませています。好きな食べ物は鶏肉のおかず。

まずは食べてみた結論から!

羽澤: 食事が充実していれば充実している程、品数を充実させなければ、非常食生活はストレスということが分かりました。私は、普段は割と適当な食生活なので、それほどストレスはありませんでした。(※1食に栄養補助食品ひとつだけとか)

小松: ご飯1食分はアルファ米1食で十分足りてるけど、それだけを食べ続けるっていうのはつらいね。アルファ米1食でも十分カロリー足りてるけど、被災地でもアルファ米ずっと1食食べ続けると、飽きるっていう声が多かった。アルファ米に限った話だけではなく、クラッカーとかビスケットとかをおかずなしでひたすら食べ続けるのは、飽きる。

羽澤: だから、ビスケットとかクラッカーを一気に1食で食べるのではなく、朝・昼・夜に少しずつ食べるのが、良いですね。無理に1食まとめて食べなくても、自分の好きなペースで食べることが大事ですね。

甘いものは必需品!

小松: 甘いものが足りなかったです。ビスケットはおやつじゃなくて、主食を食べてる気分でした。

羽澤: でも、甘いものが苦手って人も食べられるっていう意味では、やはりしょっぱいお菓子も必要なのでは? 私は自分がしょっぱいものが好きということもあって、早いうちにルヴァンとかクラッカーを消費しました。

スタッフ羽澤は大好きです。しょっぱいものが好きな方におすすめ!
さっくりとした食感が魅力のクラッカーです。

小松: 俺は、唯一おやつでルヴァン残ったね。クラッカーってやっぱり主食って印象。クラッカーと野菜の組み合わせで朝食とかだったら良いかも。

小松: ミニクラッカーも食べたけど、俺はうーん、って感じでした。おやつはやっぱり甘いものがいいかな。きなこ餅とかおいしかったです。

非常食とは思えないとろっとやわらかい美味しいきなこ餅!
SNSでも評判のよいおすすめのお餅です!

羽澤: やはり好き嫌いはどうしても品目によっては出ますよね。

小松: あと、飴がほしいって思いました。

羽澤: 私も飴ほしかったです。しっかりおやつ食べたいわけではなく、ちょっと口がさみしい時に食べられるものがあるといいですね。

有名なサクマ製菓のドロップス。
ちょっと口さみしい時に!

イチオシの非常食は?

羽澤: 個人的にこれおいしかったってものなんですか?

小松: 夕食で食べたLLFのおかずは大体美味しかったですね。特に美味しかったのは、筑前煮ですね。

不足しがちな野菜を補える非常食のおかず。
お出汁がしみてて美味しいです。

羽澤: 私は肉じゃがとおでんでした。

家庭の味の定番!
災害時に美味しいお肉と野菜が心をほっとさせてくれます。

小松: やはり野菜不足を実感していた時に筑前煮や肉じゃがは有難い。

羽澤: あと、即席スープの卵スープとっても美味しかったです。普段でも飲みたい。新食缶ベーカリーは鉄板で美味しいですね。個人的にはオレンジとエッグフリーが好きでした。

ふっくらもちもちで美味しい缶詰パン!
美味しさはもちろん、腹持ちのよさもポイント◎

小松: あと、アルファ米のスタンドパックやパンの缶が、食器として重宝しました。

羽澤: 私もです。即席スープ飲む時に空いたパンの缶、すごい助かりました。

小松: 缶の非常食、ごみの問題とか色々言われていますが、缶は缶で利点があるね。

小松: おかず類は、スタンドパックじゃないと、食べにくい。何か立てかけられるものがあればいいですけど、基本的にずっと持ってなきゃいけないから……

ストレスなく食事をするために、食器は必需品です!
ラップ等を併用すると洗い物が出ないのでおすすめです。

羽澤: 煮込みハンバーグとか、鯖味噌煮とか、おいしかったんですけど、食べにくかったです

小松: 俺、汁こぼした

羽澤: 私も、ハンバーグで汁をこぼしました……。

羽澤: なので、はさみでパックを切って、ちゃんと箸が届くようにすると食べやすかったですね。そういう工夫をすると良いと思います。マルチツールはやはり必需品ですね。

軽くコンパクトサイズで使いやすいため、
女性にも人気のミニツールです。

水は最低1日3L用意を!

小松: 話変わるけど、水どれくらい飲んだ?俺は1日4本くらい飲んで、あとは3本くらいで済んだ(調理用含めて)

羽澤: ……水は縛りがなかったので、ひたすら飲んでしまいました……

羽澤: でも、調理用の水はセット内容の水で足りました。基本的に水をすごい飲むので……飲料した水は測定不可能ですね……。つくづく水は必要不可欠だと実感しました。

小松: 歯磨き、手洗いとかを含めると1日3Lは妥当だね。

飲料用、歯磨き用、手洗い用等、
水は生活に欠かせないものです!

アルファ米はやはり鉄板!

小松: アルファ米はどうだった?

羽澤: 美味しかったです。普段食べているのとなんら変わりない美味しさでした。安心米のきのこご飯とひじきご飯初めて食べましたが、素朴で美味しかったです。

小松: 最近の非常食、水を使わないものが流行になってるけど、ビッグサイトでアルファ米に水を入れて食べた時も思ったけど、アルファ米の方が安心してバッグに入れられるし、耐衝撃性にも優れているから、持ち歩きとか便利です。レトルト食品とかは水気が多くて、出先とかでは食べにくいので、アルファ米の偉大さを感じましたね。

羽澤: コンパクトで軽量なのは大きな利点ですね

小松: 被災地に行くとアルファ米を食べ続けて飽きたっていう話もあって、もちろんおかずも必要っていう課題もあるけど、軽量かつコンパクトで美味しいという面で、アルファ米は非常食としてとても優秀ですね

非常食とは思えないとろっとやわらかい美味しいきなこ餅!
SNSでも評判のよいおすすめのお餅です!

非常食を食べる時に必要だなと思ったものは?

羽澤: 私は保存水をもっと用意してもいいなって思いました

小松: 3リットルで全然足りるかなって思ったけど、もっと必要だよね。まして真夏に災害起きた時とかを考えると、最低限の基準として3リットルは絶対必要って思った方がいいですね

小松: あとはサプリメントですね

羽澤: やっぱりほしいですね!食事だけでは補いきれない栄養素は、絶対ありますもんね。あと、持病持ちの方は、災害時に備えて肌身離さず薬を持っておくべきだと思いました。

羽澤: あと、マルチツールとか食器は必要ですね!食べるときに手間暇かかると地味にストレスを感じました……。

羽澤: あとは、コーヒーとか緑茶とかも長期保存できるものがほしいですね。粉末のコーヒーとか水出しのお茶とか、ローリングストックで備えておくことをおすすめします。

体重は増えた?減った?

羽澤: 体調の増減はいかがでしたか?痩せましたか?

小松: 痩せませんでした。ちょっと太りましたね。

羽澤: 私は非常食を食べ終わった、1日2日後くらいにガクンと減りましたね。

小松: 俺はあんまり変わんなかった

羽澤: 体重はちょっと減りましたが、体脂肪率は増えましたね。やはり非常食は、一品一品のカロリーが高いので、気を付けないとあっという間に摂取カロリーが消費カロリーをオーバーします。被災地で肥満が問題になったというのも、食べて納得しました。

どれくらい非常食残りましたか?

小松: ルヴァンとオニオンスープですね。

羽澤: お菓子は甘いものがいいっておっしゃってましたね。私はルヴァンは初日のおやつで真っ先に食べました。個食タイプで配食しやすいしおいしかったです。パートさんにも好評でしたよ

羽澤: 私はかなり残りました……。普段お米を食べない生活だと、アルファ米、なかなか手が出しにくいものですね。カレーも嫌いではないですが、普段あまり食べないせいか、残りました。やはり、普段食べ慣れたものを揃えるっていうことがつくづく大事だと痛感しました。

自信をもっておすすめ!相日防災株式会社の7日間7DAYSセット

そして、ここで自社製品を宣伝させて頂きます。業界でも珍しく、弊社はなんと防災士の資格を取得した社員が4名在籍!そのうちの一人は、熊本地震ボランティアを経験しております。

防災のプロフェッショナルが考えた、7日分の非常食セット。防災一筋50年以上の業界随一を誇る弊社が、豊富な品ぞろえから、本当に美味しいものだけをセットにした、自信の商品です!

調理時に必要な保存水や、非常食を温める加熱剤も全部セットした、一から揃えるのは少し面倒……という方にこそ!おすすめしたいセットです!

ひとつひとつの製品を手作業で丁寧に女性スタッフがセットしております。7日分のセット、何を買えばいいか迷っている……という方は是非、こちらの商品をご検討いただければと存じます!

今回の記事で食べた7日分(1週間)の非常食セット。
防災士4名が考えた充実のラインナップです!

1

2

3